UTAU音源について

UTAUの音源には主に「単独音」「連続音」というものがあります。
それぞれ歌わせ方や基本的な特徴が少し違います。

まず基本的な特徴は

■単独音

初めての人でも簡単に歌わせることができるでしょう
はきはきとした歌い方で滑舌良く歌ってくれるものが多いように思います
しかし、滑らかさや人間っぽさという面では劣っています

■連続音

初めての人が使うと「え、何故かちゃんと歌ってくれない!」
という状況に陥ってしまうことがあります
基本的な操作を覚えてからでないと使えません
単独音より滑らかに、人間っぽく歌ってくれます

……といったような感じです。

しかし、ここに記したのは“基本的な”特徴ですので、
音源によっては単独音でも滑らかに歌ってくれるものもありますし
連続音でも中の人の滑舌や発音などの影響で滑らかではない場合もあったりします。

ではそれぞれの音源の使い方を説明致します!

単独音の使い方 ⇒連続音の使い方



単独音の使い方

暗鳴ニュイ単独音音音源はこの仕様です。

単独音の歌わせ方はとても簡単です!

例えば
「かえるのうたが」
と歌わせたい場合、そのまま歌詞を入力すればOKなのです。

では、歌わせる手順を説明します。
この部分は単独音も連続音も同じです。

まずUTAUを起動しましょう。

@「lyric」に歌わせたい歌詞を入力
A鉛筆マークをクリックしてメロディを入力
B矢印マークをクリックして入力したメロディを選択

画像で解説します

UTAU画面

ここから単独音

C「ツール」⇒「読み込みツール」⇒「母音結合」をクリック
D「対象」「あ,い,う,え,お,ん,を」を入力して「OK」をクリック

という操作をすれば歌わせることができます!


連続音の使い方

暗鳴ニュイ連続音音源、暗鳴ニュイdark連続音音源はこの仕様です。

この「連続音」の音源を使うときは、
普通に歌詞を入力したままでは歌ってくれません。

例えば
「かえるのうたが」
と歌わせたい場合、
単独音のように「か」「え」「る」「の」「う」「た」「が」
と入力すれば歌ってくれるのではなく
「- か」「a え」「e る」「u の」「o う」「u た」「a が」
と入力しなければ歌ってくれません。

これをいちいち直接打ち込んでいくのは大変なので、
連続音ではプラグインというものを使ったほうがいいでしょう。

UTAU ユーザー互助会@ ウィキ

このページにある「歌詞を連続音化」というプラグインをDLしてください。
そしてそのファイルを「UTAU」フォルダの中の「plagin」フォルダに入れましょう。

そしてUTAUを起動しましょう。

最初の3手順は単独音と同じなので省きます。
ここをクリックでその部分に飛びます)

C「ツール」⇒「プラグイン」⇒「歌詞を連続音化」をクリック
D右上に並んだ5つの四角の左から二番目と真ん中をクリック

ちなみにDで使った四角は

UTAU画面

これです。

これで連続音音源を歌わせることができます!

やり方を知ってしまえば簡単ですし、
初心者でも綺麗に歌ってくれるので
是非、怖がらずに連続音にも挑戦してください!

inserted by FC2 system